東京 杉並

2017年4月11日 (火)

カリンの花

家の近くでカリンの花を見つけました。

カリンの花を見たのは初めて。
サクラの時期なんですね。

カリンといえば、カリンのはちみつ漬けがありますが、
あまり蜜源にはならないようです。


L1100765

|

2015年2月28日 (土)

杉並でもブンブン

これまで巣門の出入りが少ない杉並のミツバチたちでしたが、今日は激しく出入りし、ブンブン飛んでいました。

蜂場の梅林も、ようやく3分咲きくらいにはなっていました。

巣門の上からミツバチたちの出入りを見ていると、脚に付けてくる花粉は、あざやかな黄色と、クリーム色の2種類。梅は、クリーム色のほうかもしれません。

ハチたちが元気だと、こっちも元気になります。

L1070248

|

2015年2月21日 (土)

杉並で給餌

ウメの開花が今年は遅いと杉並蜂場の地主さんが言っていました。
数本で、少しだけ花開いていただけでした。
ただ、明日あさってと気温が上がるようなので、一気に開花するかもしれません。

ウメが咲くまでがんばってもらおうと、今日は砂糖水をあげてきました。

そういえば、地主さんが、巣箱の前でムクドリがミツバチをついばんでいたみたいだよと教えてくれました。

ムクドリがミツバチを食べているかもしれません。
ツバメはよく食べますし。

L1070205






|

2015年2月15日 (日)

杉並蜂場の梅林

ぶらぶらと、杉並蜂場の梅林の具合を見に行ってきました。

だいぶつぼみが大きくなりましたが、もう少しでした。
気温は10度を越えたものの、なんといっても風が強く、ミツバチも飛んでいませんでした。

そうです、ミツバチは雨の日は飛びませんが、風の強い日も苦手です。

明日は風もおさまって暖かそうなので、ミツバチたちも喜んで飛ぶことでしょう。


L1070169

|

2015年1月19日 (月)

杉並の確認

昼過ぎ、だいぶ暖かなくなったので、杉並の蜂場の確認に行ってきました。

最初、ミツバチの出入りがなくて心配しましたが、フタを開けると十分な数のミツバチがいて、ほっとしました。

このぶんだと梅がもう少しで咲いちゃうかもよと、土地の人が言っていましたが、巣箱を置いてある梅畑の梅のつぼみがふくらんでいました。


L1070069

|

2015年1月 6日 (火)

真冬のスズメバチ

杉並の自宅の近くを歩いていて、ぎょっとしました。
道路の上にオオスズメバチがいるのです。

よく見ると、生きています。
この時期だと女王蜂だと思うのですが、越冬している巣から飛び立ったものの、寒さで動けなくなったのかもしれません。

それにしてもこんな時期にまたご対面するとは。
複雑な気分になりました。

L1060944


|

2014年12月11日 (木)

杉並で梅の受粉に挑戦

この度、東京都杉並区の農家さんの梅林の一角に巣箱を置かせてもらいました。
3月を中心に梅の花が咲くということで、梅の花の受粉に活躍してもらおうと思っています。
もちろん、春のミツバチの増勢にも役立つことでしょう。

着いたばかりのミツバチたちは、巣箱の上でウロウロ。
ここどこだ?


L1060829

|