東京 国分寺

2017年9月19日 (火)

国分寺産はちみつ使用のドーナツ

国分寺でドーナツといえば、レオーネドーナツさん。

1種類のドーナツに、国分寺はちみつを使って頂いています。

明日の20日(水)までになってしまいますが、
国分寺の駅ビル、丸井の1階で、
国分寺はちみつのドーナツが購入できます。

他にもいろいろ種類があります。
お近くの方、ぜひどうぞ。
美味しい焼きドーナツです。


L1120318

|

2017年4月17日 (月)

花粉もいっぱい

国分寺の巣枠ですが、花粉でいっぱいです。

4月も中旬にはいって、気温がぐっと上がり、高いまま安定しています。
思いのほか、桜の花ももち、15日くらいまではソメイヨシノもきれいでした。

今は、ヤマザクラやシダレザクラなどがきれいに咲いています。
もうすぐヤエザクラも咲き始めることでしょう。

3月は気温が上がらず、蜂の増勢が進まなかったのですが、
ここにきて、ようやく勢いが出てきました。

昨年よりは遅いものの、サクラ蜜が、各地でどーんとたまっています。
あとは蜜ぶたができるのを待ちます。


L1100890

|

2017年3月 2日 (木)

活発になってきました

今日は寒かったですが、徐々に気温の高い日も多くなり、ミツバチたちの活動も活発になってきました。

国分寺でも、けっこう蜂児が多く見られ、子育てが始まっていることがわかります。

巣門のミツバチたちの出入りを見ていると、せっせと花粉を運び込んでいます。

今年初の採蜜へ向けて、勢力をどんどん増していって欲しいです。

ところで、今週の土曜日は阿佐谷神明宮での我楽多市に出店です。
上野原、三浦、横須賀と、はちみつの在庫がだいぶ少なくなってきましたが、お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。


L1100384

|

2017年2月 6日 (月)

国分寺のレオーネドーナツ

国分寺のドーナツ屋さんといえば、北口の「レオーネドーナツ」

先週の土曜日から明日の火曜日までの午後、国分寺駅ビルの丸井の地下でイベント出店されています。

ここで、イベント限定「国分寺ドーナツ」を買ってきました。
あと、「ソルティアーモンド」も。

この「国分寺ドーナツ」には国分寺はちみつを使って頂いています。

家に帰ってから早速いただくと、はちみつのやわらかい甘さを感じました。
全体としてとてもバランスの良い味で、焼きドーナツということもあって、上質なケーキを食べているような感覚。
大満足です。

ミツバチたちもこの味を知ったら喜ぶことでしょう。

蜂場から近いので、もしかしたら、とっくに食べに行っているかもしれません。


L1100284

|

2017年1月28日 (土)

ビワの花

国分寺でビワの花を見かけました。

もうビワの花の時期は終わりかと思っていましたが、わずかに咲いているように見えた花がありました。

たくさんあるわけではありませんが、街にはビワやサザンカ、ツバキなどの冬の花もあるので、ミツバチにとっては助かります。

房総では、早春にビワの花の蜜をしぼることもあるようですが、さすがに国分寺では蜜源の量や気温からして、無理です。

でも、だいぶウメの花も咲き始めましたし、少しずつ、ミツバチにとっても春が近づいてきます。


L1100202

|

2017年1月23日 (月)

蜂球

先日、久しぶりに国分寺の巣箱を開けてみました。

蜂たちは無事のようです。

気温が低いので、蜂球といって、皆で身を寄せ合って暖をとっています。
よく聞かれますが、冬眠しているわけではありません。

春はまだもう少し先ですが、がんばってほしい。


L1100175

|

2017年1月 6日 (金)

西国分寺のCAFE FLAっと

西国分寺駅の南口から徒歩2分程度の「CAFE FLAっと」。(ふらっと)

本日、行ってきました。

昨秋、「DALIES CAFE 西国分寺店」から名称を変えて、リニューアルオープン。
内装も変わりましたが、引き続き、国分寺はちみつをレモネードに使って頂いています。

天井が高く、落ち着いた雰囲気。
お近くにお越しの際は、どうぞご利用下さい。

なお、明日7日(土)は阿佐谷神明宮の我楽多市に出店です。
快晴の天気予報で、なにより。
この時期なので、寒さはまあ仕方ありません。
午後2時前後には周囲の骨董屋さんも片付け始めますので、午後1時くらいまでのご来店が確実です。


L1100154_5


|

2016年12月23日 (金)

国分寺はちみつの買えるお店

東京の国分寺で採れるはちみつは、どの季節も食べやすく、美味しいはちみつです。

今、国分寺の「キイニョン」というパン屋さん(本店と、国分寺駅ビルの丸井1階)で、8月の蜜を、販売して頂いています。

阿佐ヶ谷北口の「はちどり菓蔵」というパウンドケーキ屋さんでは、6月の蜜8月の蜜を、荻窪の「Honey」というパン屋さん(写真)では、5月の蜜をそれぞれ販売して頂いております。

どうぞご利用下さい。


L1100115

|

2016年11月28日 (月)

巣門を狭めました

今日は、予報ほど気温が上がらず、風もあったのですが、国分寺で作業しました。

すでにいくつかの群は、巣門に木片を取り付け、巣門を狭めていたのですが、今日、すべての群に木片を付けました。

昨年より、早いペースです。

木片を付けると、蜂たちは、なんだなんだ?といって巣門のところに出てきて、ひととおり木片の様子を探ります。

とりあえず大丈夫そうだと安心すると、また巣箱の中へ入っていきました。

今晩は少し暖かく過ごせるのでは。



L1090976

|

2016年11月17日 (木)

おだやかな1日

今日は国分寺で内検。

当初の予報より気温が少し高くなり、風もなかったため、とてもおだやかな1日でした。
ミツバチたちも元気に飛んでいました。

巣箱のふたを開けると、巣枠の上の方までミツバチたちがわらわら。
気のせいか、のびのびと動き回っているように見えます。

こういう日は、ゆっくりミツバチを観察していたいのですが、継箱の片付けやら、スズメバチのトラップの片付けやら、冬支度に追われて、人間も忙しく働きました。


L1090931



|

より以前の記事一覧