雑感

2017年8月 2日 (水)

8月のイベント出店

8月になりました。
今月のイベント出店は、第一土曜日、8月5日の、阿佐谷神明宮における我楽多市のみとなります。

前回のときには間に合わなかった、三浦横須賀の6月の蜜も、持っていきます。

毎月、第二土曜日開催の八王子手仕事アートマーケットは、今月は夏休み。次回の開催、出店は、9月9日になります。

よろしくお願いします。

|

2017年7月17日 (月)

ハチミツ・スプーンづくりのワークショップ

15日(土)、浦賀にある、海の観えるパン屋さん「ワンこぱん」にて、
木工クラフトのワークショップを開催しました。

国産ヤマザクラ材を使って、ハチミツ・スプーンをつくろうというものです。

一緒に参加させて頂きました。

クラフト指導は横浜を中心に活動されている「マコトクラフト」さん。

スプーンをつくるのは初体験でしたが、意外とできるもんだなぁというのが感想です。

参加者のみなさん、とても上手に作られていました。

スプーンづくりのあとは、三浦、横須賀のはちみつ4種の食べ比べと
「ワンこぱん」さん提供のおやつ。

はちみつにあうと、レモン水や、シナモンも用意してくれて、
とても充実したおやつになりました。

みなさま、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

マイスプーンで、ぜひ、はちみつを味わって下さい。

当日の様子はマコトクラフトさんのウェブサイトにレポートが掲載されています


L1110755

|

2017年7月 1日 (土)

本日出店中

本日1日、朝7時半現在、雨は降っていますが、
テントを張って、阿佐ヶ谷の我楽多市に出店中です。

骨董屋さんは、他のイベントと重なっていることもあって、
お店の数は少なめです。

今日は降ったり止んだりのお天気だと思いますが、
雨が強まると、早目の終了もあるかもしれません。
午前中のご来場がおすすめです。
よろしくお願いします。

|

2017年6月29日 (木)

7月のイベント出店

そうこうしているうちに、もうすぐ7月という時期になってしまいました。

7月のイベント出店も、第一土曜日(1日)は阿佐谷神明宮の我楽多市、第二土曜日(8日)は八王子手仕事アートマーケットです。

各地、6月の蜜も順調に採ることができました。
我楽多市には、国分寺の6月の蜜を持参できるかなと思っているところです。
もちろん、4月と5月の蜜もご用意します。
試食だけでも、ぜひどうぞ。

|

2017年5月12日 (金)

八王子手仕事アートマーケットは雨のため中止

明日の5月13日(土)に予定されていた八王子手仕事アートマーケットは、残念ながら、雨のために中止となりました。

次回は6月10日(土)になります。

先日の6日(土)の阿佐ヶ谷我楽多市は、急きょ、出店をとりやめることになってしまい、申し訳ありませんでした。

三浦、横須賀、国分寺で、今シーズンの新蜜が採れていますので、皆さんに味わって頂きたかったのですが、6月のイベントに持ち越しとなってしまいました。

6月には、5月に採蜜したはちみつも試食販売できる予定です。

写真は山梨県の上野原のニセアカシアです。
国分寺や横須賀でもニセアカシアの蜜が入った百花蜜が5月に採れます。
販売まで、いましばらくお待ち下さい。


L1110137

|

2017年4月 7日 (金)

明日は八王子手仕事アートマーケット

明日の8日(土)は八王子手仕事アートマーケットに出店です。

今回は、会場の富士森公園でさくら祭りも開催。

その関係で、いつもと違ったレイアウトになるそうです。

桜が見頃なので、お花見がてらどうぞ。


L1100760

|

2017年4月 1日 (土)

我楽多市開催中


本日1日、阿佐谷神明宮さんにて我楽多市開催中です。

骨董屋さんの出店は少なめですが
よろしくお願いします。

境内の桜は2分咲きくらいでしょうか。

|

2017年2月11日 (土)

八王子で出店

本日、八王子手仕事アートマーケットに出店してきました。

寒風吹きすさぶ中、ご来店、お買い上げ、誠にありがとうございました。

いつも出店されている漆塗り職人の方のブースに、漆をかいた跡が残っている漆の木が置いてありました。

見るの、初めてです。

切ってから7年くらいたっているので、もう、かぶれないとのことで、おそるおそる触ってみました。

いつも漆について、いろいろと教えてもらっていますが、いつも本当におもしろい。
奥が深いです。

ものづくりをしている人の話は、聞けばきくほどおもしろいので、ぜひ、みなさんも、お店の人にいろいろ質問してみて下さい。聞かれる方も、結構うれしいものです。

次回の八王子での出店は、3月11日(土)になります。


L1100298

|

2017年2月 2日 (木)

今月のイベント出店

2月になりました。

今月も、第一土曜日は阿佐谷神明宮の我楽多市、第二土曜日は八王子手仕事アートマーケットに出店です。

なので、4日(土)が阿佐ヶ谷で、11日(土・祝)が八王子

今週末の阿佐ヶ谷は、寒さが少しゆるむようで、よかったです。
八王子は、先月は寒かったですが、今月はどうでしょうか?

寒いと、はちみつが固くなって試食しづらいのですが、よろしければどうぞ。

写真は、先日の上野原の様子です。
巣箱の前に、オオイヌノフグリやヒメオドリコソウの花が咲いていました。


L1100222

|

2017年1月19日 (木)

旧暦棚田ごよみ

今年も「NPO法人 棚田ネットワーク」制作の「旧暦棚田ごよみ」を購入しました。

旧暦の1月1日は、1月28日になるので、まだ間に合います。

旧暦はだいたい3年ごとに閏月というのがあって、今年はその閏月が5月にあり、5月が2回あります。なんだか不思議な感じ。

このカレンダーには二十四節気七十二候の説明も付いています。
1年を24に分けたのが二十四節気で、それをさらに3つに分けたのが七十二候。
七十二候は4〜5日ごとの区切りなので、季節の進み方を細かく意識させてくれます。

実際、蜂の作業をしていると、5日も違えば季節の変化を実感するので、そのくらいの細かさが必要です。

また、旧暦の1日は必ず新月になります。この月齢とのつながりもおもしろいです。

今年は、もう少し旧暦を意識しながら蜂の作業をしてみたいと思っています。


L1100167

|

より以前の記事一覧