雑感

2017年4月 7日 (金)

明日は八王子手仕事アートマーケット

明日の8日(土)は八王子手仕事アートマーケットに出店です。

今回は、会場の富士森公園でさくら祭りも開催。

その関係で、いつもと違ったレイアウトになるそうです。

桜が見頃なので、お花見がてらどうぞ。


L1100760

|

2017年4月 1日 (土)

我楽多市開催中


本日1日、阿佐谷神明宮さんにて我楽多市開催中です。

骨董屋さんの出店は少なめですが
よろしくお願いします。

境内の桜は2分咲きくらいでしょうか。

|

2017年2月11日 (土)

八王子で出店

本日、八王子手仕事アートマーケットに出店してきました。

寒風吹きすさぶ中、ご来店、お買い上げ、誠にありがとうございました。

いつも出店されている漆塗り職人の方のブースに、漆をかいた跡が残っている漆の木が置いてありました。

見るの、初めてです。

切ってから7年くらいたっているので、もう、かぶれないとのことで、おそるおそる触ってみました。

いつも漆について、いろいろと教えてもらっていますが、いつも本当におもしろい。
奥が深いです。

ものづくりをしている人の話は、聞けばきくほどおもしろいので、ぜひ、みなさんも、お店の人にいろいろ質問してみて下さい。聞かれる方も、結構うれしいものです。

次回の八王子での出店は、3月11日(土)になります。


L1100298

|

2017年2月 2日 (木)

今月のイベント出店

2月になりました。

今月も、第一土曜日は阿佐谷神明宮の我楽多市、第二土曜日は八王子手仕事アートマーケットに出店です。

なので、4日(土)が阿佐ヶ谷で、11日(土・祝)が八王子

今週末の阿佐ヶ谷は、寒さが少しゆるむようで、よかったです。
八王子は、先月は寒かったですが、今月はどうでしょうか?

寒いと、はちみつが固くなって試食しづらいのですが、よろしければどうぞ。

写真は、先日の上野原の様子です。
巣箱の前に、オオイヌノフグリやヒメオドリコソウの花が咲いていました。


L1100222

|

2017年1月19日 (木)

旧暦棚田ごよみ

今年も「NPO法人 棚田ネットワーク」制作の「旧暦棚田ごよみ」を購入しました。

旧暦の1月1日は、1月28日になるので、まだ間に合います。

旧暦はだいたい3年ごとに閏月というのがあって、今年はその閏月が5月にあり、5月が2回あります。なんだか不思議な感じ。

このカレンダーには二十四節気七十二候の説明も付いています。
1年を24に分けたのが二十四節気で、それをさらに3つに分けたのが七十二候。
七十二候は4〜5日ごとの区切りなので、季節の進み方を細かく意識させてくれます。

実際、蜂の作業をしていると、5日も違えば季節の変化を実感するので、そのくらいの細かさが必要です。

また、旧暦の1日は必ず新月になります。この月齢とのつながりもおもしろいです。

今年は、もう少し旧暦を意識しながら蜂の作業をしてみたいと思っています。


L1100167

|

2017年1月11日 (水)

石神井のカタチカフェ閉店間近

東京都練馬区の石神井公園近くにあるカタチカフェ

ジオライフのみみよりページでもご紹介しているカフェですが、残念ながら、石神井のお店は今週末の15日(日)で閉店となります。

13日(金)は臨時休業とのことなので、あと12日(木)、14日(土)、15日(日)の3日間の営業となりました。

以前は夜23時までの営業でしたが、現在は21時までですのでご注意下さい。
お近くの方、間に合えばどうぞ。

|

2017年1月 8日 (日)

我楽多市に出店してきました

昨日の7日(土)は、阿佐谷神明宮での我楽多市に出店してきました。

7日といえど、まだまだ初詣の人出も多く、多くの方にご来店、お買い上げ頂きました。
ありがとうございました。
はちみつの試食も多くの方にしてもらい、採れた季節ではちみつの味が違う!ことを実感して頂けたと思います。

お天気に恵まれ、お昼前から人の流れが途絶えませんでした。
やはり、いつもとは違う雰囲気。
境内には、正月恒例、神社の氏子さんによる?甘酒の販売もありました。

昨日は結局、多くの人出のために搬出の車がなかなか入れず、15時過ぎまで出店。

次回は2月4日(土)になります。

なお、今週末の土曜日は八王子手仕事アートマーケットに出店です。


L1100155

|

2017年1月 4日 (水)

今年もよろしくお願い致します

2017年になりました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

早速、横須賀の蜂場へ行って、ミツバチたちにも、新年のごあいさつ。(写真)
今のところ、無事に過ごしているようです。


暖かく、穏やかなお正月で、今年一年、このお正月のような穏やかな気候であって欲しいなあと思います。


1月のイベント出店は、阿佐ヶ谷の我楽多市が今週末、7日(土)です。
昨年は第一土曜日が2日にあたり、すごい人出でしたが、今年はどうでしょうか。

八王子の手仕事アートマーケットは第二土曜日なので、14日(土)になります。

イベント出店で、お客さんといろいろお話しできるのも楽しみです。



L1100132

|

2016年12月31日 (土)

良いお年を

ついに大晦日。

11月には東京でも雪が降り、寒い12月になるかと思いきや、けっこう暖かい日が続き、順調に越冬準備が整いました。

越冬準備ができても、だめな巣箱はだめなのですが、やるべきことはやったという気分です。

今年の夏から秋は、どの地域でもスズメバチの集団襲撃が多く、悩まされました。
特に下の写真の三浦蜂場における被害は大きく、参りましたが、わずかながらなんとか越冬できる群もありそうです。

9月は長雨が続いたものの、採蜜する春から夏は比較的安定した天候で助かりました。

来年、2017年が穏やかな年になりますように。

良いお年を。



L1100089




|

2016年12月30日 (金)

神楽坂の美味しいカレー

神楽坂のメインストリートにあるカレー屋さん、「想いの木」

落ち着いた雰囲気の中、本格的なインドカレーが食べられるレストランです。
なにせ、シェフは、日本人オーナー(店長さん)がインドまで行って、ヘッドハンティングしてきたインドの人たち。

久しぶりに美味しいカレーと心地よい時間を味わってきました。

お店のwebに、正月明けの再開は2月1日か2日からと、さりげなく書いてあったので、気になっていたのですが、なんと、インドまでスパイスを買い付けに行くためだそうです。

想いがぎゅっと詰まったお店です。




L1100117

|

より以前の記事一覧