三浦みつばちプロジェクト

2018年4月 5日 (木)

ソラマメの花

横須賀の蜂場の隣の畑で、ソラマメが花をたくさんつけていました。
花びらに、黒い目のような模様があるのが特徴的。

ものの本によると、良い蜜源であり、花粉源らしいのですが、実際にミツバチが訪花しているところはまだ見ていません。
今度、注意して見てみたいと思います。

まあ、今はサクラに夢中なのかもしれません。
横須賀もさすがにソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、ヤマザクラはまだきれい。
すでに、巣箱はサクラ蜜を集める態勢にはなっていますが、どのくらい入るでしょうか?
これは、しぼってみないとわかりません。

さて、今週末の土曜日は第一土曜日なので、阿佐谷神明宮の我楽多市に出店です。
天気予報が芳しくないのですが、なんとか開催できるよう願っています。
当日の開催状況は、当日朝に、このブログでお知らせします。
早朝から雨の場合、やむまで、しばらく会場で待機する場合もあります。


L1130510

|

2018年3月15日 (木)

アケビの花

横須賀で、アケビの花を初めて見ました。
どうも、まだ花が開く前のようですが。

大きな方が雌花で、小さくかたまってついているのが雄花だそうです。

アケビの実と同じく、やっぱり紫色であるところがおもしろい。

アケビの花へのミツバチの訪花はあまりないようです。

巣箱の中では、順調にハチが増えています。



L1130260

|

2018年3月 8日 (木)

巣箱の引越

昨日、横須賀から三浦へ巣箱の引越をしました。

寒かったので、到着して巣門を開けても、中から出てきません。
暖かくなって、外へ出たら景色が一変していて、びっくりすることでしょう。
それでも、すぐに移動先の場所に順応して、蜜や花粉を取ってくるのがミツバチのすごいところ。

巣箱の引越は転飼と言います。
神奈川県は、県内の転飼でも、2週間以上前に届け出が必要で、お金も払います。
巣箱の引越もなかなか大変です。
ミツバチにとってもいい迷惑でしょうが。

さて、あさっての10日(土)は八王子手仕事アートマーケットに出店です。
天気が良くなりそうでよかったです。
はちみつの種類が少なくなってきましたが、よろしくお願い致します。



L1130208

|

2018年3月 5日 (月)

巣箱の中も春

ここのところで気温が一気に上がり、巣箱の中も、順調に季節が進んでいます。

写真は、昨日の横須賀。

雄蜂のさなぎが確認でき、また分蜂の季節が来るなあと思ってしまいました。

これから、蜂の作業も忙しくなります。


L1130174

|

2018年2月15日 (木)

三浦のカワヅザクラ

ただいま、三浦ではカワヅザクラの桜まつり開催中です。

カワヅザクラは、葉っぱも花と一緒に出るので、パッと見た目には満開を過ぎたように見えるものの、まだ満開にはなっていません。

12月中に咲き始めた木もあるそうですが、地元の人が言うには、やはり昨年より遅いようです。

桜まつりの人出は年々増えて、週末は周辺の道路が渋滞しますので、おでかけの際はご注意ください。


L1130040

|

2018年2月 7日 (水)

横須賀のウメ

先日、横須賀の様子を見てきましたが、ウメが少し咲いているのを見ました。

今年は、やはり遅いようです。

ミツバチたちは陽射しにさそわれて、けっこう飛んでいました。

まだまだ寒い日が続きますが、横須賀は、なんとか越冬できそうです。

2月になって立春を過ぎ、陽射しは強くなったと感じるものの、暖かい日が待ち遠しい。

今週末の10日(土)は、八王子手仕事アートマーケットに出店。週末は寒さがゆるむようです。ただ、雨が少し心配。無事に開催できますように。


L1130030

|

2017年12月23日 (土)

ツバメ号のクリスマスマーケット

京急津久井浜駅すぐそばの絵本専門店、「うみべのえほんやツバメ号」にて、ただいまクリスマスマーケット開催中。

明日の24日(日)まで。

地元の野菜とともに、三浦、横須賀のはちみつも販売して頂いています。

2階のギャラリースペースでは、クラフトものもいっぱい。

作家さんとの距離が近いのも楽しい。

お近くの方、ぜひどうぞ。

L1120866

|

2017年4月25日 (火)

今年初のはちみつしぼり

三浦で、今年2017年初のはちみつをしぼることができました。

昨年同様、サクラやナノハナなど、春の香りいっぱいの蜜です。

今年は季節の進み方が少し遅かったのですが、ミツバチさんたちががんばってくれて、
量は、去年より少し多く採れました。なので在庫がすぐになくなることはないと思います。

1週間ほどで、地元のパン屋さんなどでお買い求めできるようになる予定です。

5月のイベント出店の際にも販売します。


L1110004

|

2017年3月31日 (金)

菜の花に訪花中

ようやく春らしい日となった昨日、三浦ではミツバチがナノハナに訪花していました。

鳥たちのさえずりも、春の訪れを喜ぶようににぎやかでしたが、今日は一転して冬のような1日。

明日の1日(土)は第一土曜日のため、毎月恒例の阿佐谷神明宮の我楽多市が開催予定です。

ですが、天気予報で言われているとおり、明日の土曜日は、朝を中心に雨が降るようです。

朝に雨が降っていると、中止になる可能性が高いです。

明日の開催状況は、明朝7時くらいまでにこのブログでお伝えします。


L1100649_3

|

2017年3月25日 (土)

モクレンの並木

三浦半島を横断する道路が、ハクモクレンの並木道になっています。

毎年、この時期、白い花をたくさん咲かせ、通るのが楽しみです。

トンネルを越えると、今度はサクラの並木道。

サクラより、ハクモクレンの方が一足先に咲かせます。

サクラはまだ気配なし。

今日は横浜でサクラの開花宣言があったようですが、次に通るときにはサクラを楽しめそうです。


L1100552

|

より以前の記事一覧