三浦みつばちプロジェクト

2017年4月25日 (火)

今年初のはちみつしぼり

三浦で、今年2017年初のはちみつをしぼることができました。

昨年同様、サクラやナノハナなど、春の香りいっぱいの蜜です。

今年は季節の進み方が少し遅かったのですが、ミツバチさんたちががんばってくれて、
量は、去年より少し多く採れました。なので在庫がすぐになくなることはないと思います。

1週間ほどで、地元のパン屋さんなどでお買い求めできるようになる予定です。

5月のイベント出店の際にも販売します。


L1110004

|

2017年3月31日 (金)

菜の花に訪花中

ようやく春らしい日となった昨日、三浦ではミツバチがナノハナに訪花していました。

鳥たちのさえずりも、春の訪れを喜ぶようににぎやかでしたが、今日は一転して冬のような1日。

明日の1日(土)は第一土曜日のため、毎月恒例の阿佐谷神明宮の我楽多市が開催予定です。

ですが、天気予報で言われているとおり、明日の土曜日は、朝を中心に雨が降るようです。

朝に雨が降っていると、中止になる可能性が高いです。

明日の開催状況は、明朝7時くらいまでにこのブログでお伝えします。


L1100649_3

|

2017年3月25日 (土)

モクレンの並木

三浦半島を横断する道路が、ハクモクレンの並木道になっています。

毎年、この時期、白い花をたくさん咲かせ、通るのが楽しみです。

トンネルを越えると、今度はサクラの並木道。

サクラより、ハクモクレンの方が一足先に咲かせます。

サクラはまだ気配なし。

今日は横浜でサクラの開花宣言があったようですが、次に通るときにはサクラを楽しめそうです。


L1100552

|

2017年3月17日 (金)

三浦で継箱

もちろん全部ではありませんが、三浦の一部の群は、継箱をしました。

だいたい昨年と同時期になります。

花の進み具合は、とりたてて遅いように思えませんが、蜂の増勢は、全体的にやや遅いような印象。

3月に入ってからも、18度、20度といった暖かい日がなく、平均的に寒い日が続いていたように思います。
ようやく明日からの3連休に気温が上がるようなので、期待したいところです。


L1100519

|

2017年3月 8日 (水)

蜂場見学

今日は、横須賀で、蜂場見学をして頂きました。

いつも、はちみつの販売でお世話になっている、横須賀ハイランドのパン屋さんの「ザクロ」さんと、津久井浜の「うみべのえほんやツバメ号」さんです。

蜂の作業を言葉で説明してもなかなか伝わらないので、実際に見て頂くと、はちみつに対する理解も深まるかなあと思います。

今日は気温が低めで、蜂さんたちは少し寒かったかもしれませんが、それほど機嫌も悪くなく、無事に見学を終了することができました。

お客さんということで、蜂さんたちも、少し気を使ったのかもしれません。

L1100447

|

2017年2月25日 (土)

三浦、横須賀で投薬完了

三浦、横須賀で、ミツバチへの投薬を完了しました。

蜜をしぼらない今のうちにやっておくべきことのひとつです。

人間には感染しませんが、ミツバチがかかる「ふそ病」という伝染病がひとつあり、その予防のための薬です。

国から認められているのは、唯一アピテンという薬のみ。これを、エサになるものに混ぜ、1週間投薬します。

写真のように、きれいに食べてくれると、ミツバチの勢いの良さを確認でき、ほっとします。


L1100363

|

2017年2月17日 (金)

三浦海岸の河津桜

今、三浦海岸では河津桜が見頃を迎えています。

河津桜の本家、伊豆の河津でも、例年より10日くらい花が早いようですが、三浦でも早かったように思います。
今日の強風で、少し散り始めたくらいです。

今週末も人出がすごいと思いますので、見に行くなら電車がおすすめ。

三浦の蜂場からもそんなに遠くないので、ミツバチたちも、花見をしていることでしょう。
蜜を集めるのに忙しくて、花見どころじゃないか。


L1100300

|

2017年1月13日 (金)

今年の梅は早い?

先日、東京でも梅の開花宣言をしたようですが、今日の横須賀の梅の様子は、去年より少し早いような気がしました。

気温だけ比べると昨シーズンの方が高かったように思いますが、今シーズンは、11月にけっこう寒い日があったため、季節の進み方が早まっているのでは。
低温の後に高温が続くパターンが、最も季節の進みが早くなるのではないかと思います。
とはいえ、明日から強い寒気が入ってきます。
桜の開花はどうなるでしょうか?

さて、明日の土曜日は八王子手仕事アートマーケットですが、午後には平野部でも降雪の可能性があるとか。
場合によっては、早めに終了となるかもしれません。
ですので、早めのご来場をおすすめします。

開催状況については主催者のブログをご覧下さい。
よろしくお願い致します。



L1100162

|

2016年12月 7日 (水)

皇帝ダリア

今年も、横須賀の蜂場で皇帝ダリアが高々と咲いています。

けっこうミツバチたちは好きなようで、蜜か花粉か、集めに、よく訪花しています。

今日くらい寒いと飛んで来ませんが。

今週末の土曜日は、恒例、八王子手仕事アートマーケットに出店です。
冬時間となり、午後3時で終了です。
今年最後のイベント出店となります。


L1100039




|

2016年11月21日 (月)

蜂場のミカン

横須賀では、巣箱を並べている目の前にミカンの木が1本あり、ミカンがいい色にになってきました。

巣箱の目の前ということで、自分以外には近づけないことから、食べていいよと農家さんに言われています。

そこで、暖かかった昨日は、内検しがてら、ミカンももいで、新鮮な味を楽しみました。
ごちそうさまでした。

今週は寒気が流れ込んでくるということで、一段と寒さが増しそうです。
去年の11月、12月は暖かかったと思いますが、今年はけっこう寒いのかもしれません。


L1090938

|

より以前の記事一覧