上野原みつばちプロジェクト

2017年4月22日 (土)

いいじゃん島田販売所が再開

上野原にある、野菜などの直売所「いいじゃん島田販売所」は、冬の間お休みしていましたが、先週から再開しました。

新鮮な野菜だけでなく、こだわりの卵、市内産のこんにゃくや、草餅などの販売もあります。
季節になれば、桃やぶどうもお買い得。

野菜や草餅などは、午前中の来店がおすすめ。

ここで、上野原産のはちみつも販売してもらっています。
上野原産の今年の新蜜は、5月下旬頃を予定しています。

いましばらくお待ち下さい。

L1100895

|

2017年3月20日 (月)

上野原の春

この3連休は本当に春らしい陽気でした。
朝晩は冷え込む上野原も、日中はポカポカ。

巣箱の前にはオオイヌノフグリがたくさん咲いて、春の雰囲気に包まれています。
オオイヌノフグリは小さな小さな花ですが、サクラの前の貴重な蜜源、花粉源です。

でも、やはりサクラが待ち遠しい。

ミツバチたちもそう言っていました。


L1100540

|

2016年12月21日 (水)

上野原のいいじゃん島田販売所

上野原のはちみつを販売して頂いていた、上野原のいいじゃん島田販売所。

主に地元の新鮮野菜を販売している直売所です。

本日で今シーズンの営業が終了となりました。

おかげさまで、上野原のはちみつ2種の大サイズ(180g)は完売です。
ありがとうございました。

来春は4月頃から営業開始です。

来年もよろしくお願いします。


L1100060

|

2016年11月22日 (火)

晩秋の上野原

秋が深まった上野原で、本日、内検と冬支度のもろもろの作業。

蜂場のまわりの紅葉もきれいです。

今日は気温が20度くらいまで上がり、ぽかぽかの1日でした。
作業もやりやすく、はかどりました。

ミツバチたちも、越冬用の蜜と花粉集めに忙しく、
外勤蜂は出払っている様子。

ところで、あさっては本当に雪が降るのでしょうか?
今日のような暖かい日は、今年はこれで最後?

せめて18度くらいの日が、あと2〜3日は欲しいなあ。


L1090958

|

2016年11月 9日 (水)

ミツバチもひなたぼっこ

今日は、上野原で作業。

東京は木枯らしびゅーびゅーで寒かったと思いますが、上野原は山に囲まれている分、それほど風が強くなく、気温も思ったより上がって、日中のひなたはぽかぽかでした。

空も澄んでいて、とてもきれい。紅葉もきれいです。

こんな日に、やわらかい秋の日差しを浴びながら作業する時間がとても好きです。

ミツバチたちも、日差しをあびて気持ち良さそう。

まだオオスズメバチが飛んできましたが、そろそろスズメバチ対策も終わり。
次は冬支度です。

来週は、平年並みか、平年より暖かいくらいの気温の予報が出ていますが、どうなるでしょうか?

季節の進み具合を確かめながら、ミツバチの冬支度の作業を進めていきます。



L1090882

|

2016年10月19日 (水)

赤まんまに訪花中

上野原の蜂場に生えている赤まんまにミツバチが訪花していました。

赤まんまはタデ科のイヌタデのこと。

イタドリをはじめ、タデ科の植物の花は蜜源になるようです。

写真のミツバチも、蜜を吸っていました。

点のような赤まんまの花をよく見ると、中には花が開いているところがあり、そこに訪花しているようでした。

昨日は、上野原のふそ病検査の日で、無事に検査も終わりました。

空のきれいな日でした。


L1090770





|

2016年9月 7日 (水)

花ニラに訪花

昨年も見ましたが、上野原で、道端の花ニラにミツバチが訪花しているのを確認しました。

夏の終わりのこの時期、蜜源が乏しいので、小さな花にもこまめに訪花して蜜を集めていると思われます。

ところで、今日、蜂場に着いたら、オオスズメバチがひとつの群に群がっていました。
上野原にもオオスズメバチが襲来です。
あの手この手でおおかた撃退しましたが、オオスズメバチに威嚇されるとさすがに怖く、汗だくになりました。
40匹くらいは来たのでは。

今日はミツバチを全滅からは守れましたが、11月くらいまで、守りきれるかどうかわかりません。


L1090582

|

2016年8月28日 (日)

クサギ

今年もクサギが咲いているのを上野原で見かけ、めしべを触って、花粉が紫色だということを確認しました。

クサギは蜜源にはならないで、花粉源になるようなのですが、花粉が紫色という珍しい色なので、巣枠にクサギの花粉を貯めているとすぐわかります。

上野原だけでなく、三浦方面でも、山肌に白く咲いているクサギをよく見かけます。
花の少ない夏の時期の、貴重な花粉源。

クサギ(臭木)と言いますが、花の近くに寄ると甘い香りがします。

もう少しすると、瑠璃色のきれいな実をつけます。
花粉が紫色なので、この木が青の色素を持っているということなのでしょう。


L1090528


|

2016年7月25日 (月)

上野原の夏の採蜜

昨日、上野原で、夏の採蜜を行いました。

だいぶ慣れてきた仲間の手伝いによって、順調に作業を終えました。
この暑い時期の助けは、本当にありがたいです。

さらりとした、色の濃い、夏蜜らしいはちみつとなりました。
販売開始まで、いましばらくお待ち下さい。

L1090429

|

2016年7月16日 (土)

せっせと草刈り

上野原で蜂の作業後、草刈り。

蜂場近くの休耕地は、いい具合にお花畑のようになっていましたが、

もう少し放っておくと手がつけられなくなりそうなので、刈りました。

今日は曇り空のため、日がほとんど差さず、 気温が35度とかにはならず、今のうちにと思って、せっせと草刈りしました。

蜂の巣箱を置かせてもらっているので、草刈りも大切な仕事です。
後回しになりがちなのですが。



L1090406

|

より以前の記事一覧