« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

ビワの花

国分寺でビワの花を見かけました。

もうビワの花の時期は終わりかと思っていましたが、わずかに咲いているように見えた花がありました。

たくさんあるわけではありませんが、街にはビワやサザンカ、ツバキなどの冬の花もあるので、ミツバチにとっては助かります。

房総では、早春にビワの花の蜜をしぼることもあるようですが、さすがに国分寺では蜜源の量や気温からして、無理です。

でも、だいぶウメの花も咲き始めましたし、少しずつ、ミツバチにとっても春が近づいてきます。


L1100202

|

2017年1月23日 (月)

蜂球

先日、久しぶりに国分寺の巣箱を開けてみました。

蜂たちは無事のようです。

気温が低いので、蜂球といって、皆で身を寄せ合って暖をとっています。
よく聞かれますが、冬眠しているわけではありません。

春はまだもう少し先ですが、がんばってほしい。


L1100175

|

2017年1月19日 (木)

旧暦棚田ごよみ

今年も「NPO法人 棚田ネットワーク」制作の「旧暦棚田ごよみ」を購入しました。

旧暦の1月1日は、1月28日になるので、まだ間に合います。

旧暦はだいたい3年ごとに閏月というのがあって、今年はその閏月が5月にあり、5月が2回あります。なんだか不思議な感じ。

このカレンダーには二十四節気七十二候の説明も付いています。
1年を24に分けたのが二十四節気で、それをさらに3つに分けたのが七十二候。
七十二候は4〜5日ごとの区切りなので、季節の進み方を細かく意識させてくれます。

実際、蜂の作業をしていると、5日も違えば季節の変化を実感するので、そのくらいの細かさが必要です。

また、旧暦の1日は必ず新月になります。この月齢とのつながりもおもしろいです。

今年は、もう少し旧暦を意識しながら蜂の作業をしてみたいと思っています。


L1100167

|

2017年1月13日 (金)

今年の梅は早い?

先日、東京でも梅の開花宣言をしたようですが、今日の横須賀の梅の様子は、去年より少し早いような気がしました。

気温だけ比べると昨シーズンの方が高かったように思いますが、今シーズンは、11月にけっこう寒い日があったため、季節の進み方が早まっているのでは。
低温の後に高温が続くパターンが、最も季節の進みが早くなるのではないかと思います。
とはいえ、明日から強い寒気が入ってきます。
桜の開花はどうなるでしょうか?

さて、明日の土曜日は八王子手仕事アートマーケットですが、午後には平野部でも降雪の可能性があるとか。
場合によっては、早めに終了となるかもしれません。
ですので、早めのご来場をおすすめします。

開催状況については主催者のブログをご覧下さい。
よろしくお願い致します。



L1100162

|

2017年1月11日 (水)

石神井のカタチカフェ閉店間近

東京都練馬区の石神井公園近くにあるカタチカフェ

ジオライフのみみよりページでもご紹介しているカフェですが、残念ながら、石神井のお店は今週末の15日(日)で閉店となります。

13日(金)は臨時休業とのことなので、あと12日(木)、14日(土)、15日(日)の3日間の営業となりました。

以前は夜23時までの営業でしたが、現在は21時までですのでご注意下さい。
お近くの方、間に合えばどうぞ。

|

2017年1月 8日 (日)

我楽多市に出店してきました

昨日の7日(土)は、阿佐谷神明宮での我楽多市に出店してきました。

7日といえど、まだまだ初詣の人出も多く、多くの方にご来店、お買い上げ頂きました。
ありがとうございました。
はちみつの試食も多くの方にしてもらい、採れた季節ではちみつの味が違う!ことを実感して頂けたと思います。

お天気に恵まれ、お昼前から人の流れが途絶えませんでした。
やはり、いつもとは違う雰囲気。
境内には、正月恒例、神社の氏子さんによる?甘酒の販売もありました。

昨日は結局、多くの人出のために搬出の車がなかなか入れず、15時過ぎまで出店。

次回は2月4日(土)になります。

なお、今週末の土曜日は八王子手仕事アートマーケットに出店です。


L1100155

|

2017年1月 6日 (金)

西国分寺のCAFE FLAっと

西国分寺駅の南口から徒歩2分程度の「CAFE FLAっと」。(ふらっと)

本日、行ってきました。

昨秋、「DALIES CAFE 西国分寺店」から名称を変えて、リニューアルオープン。
内装も変わりましたが、引き続き、国分寺はちみつをレモネードに使って頂いています。

天井が高く、落ち着いた雰囲気。
お近くにお越しの際は、どうぞご利用下さい。

なお、明日7日(土)は阿佐谷神明宮の我楽多市に出店です。
快晴の天気予報で、なにより。
この時期なので、寒さはまあ仕方ありません。
午後2時前後には周囲の骨董屋さんも片付け始めますので、午後1時くらいまでのご来店が確実です。


L1100154_5


|

2017年1月 4日 (水)

今年もよろしくお願い致します

2017年になりました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

早速、横須賀の蜂場へ行って、ミツバチたちにも、新年のごあいさつ。(写真)
今のところ、無事に過ごしているようです。


暖かく、穏やかなお正月で、今年一年、このお正月のような穏やかな気候であって欲しいなあと思います。


1月のイベント出店は、阿佐ヶ谷の我楽多市が今週末、7日(土)です。
昨年は第一土曜日が2日にあたり、すごい人出でしたが、今年はどうでしょうか。

八王子の手仕事アートマーケットは第二土曜日なので、14日(土)になります。

イベント出店で、お客さんといろいろお話しできるのも楽しみです。



L1100132

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »