« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

浦賀ワンこぱんのアイスサンド

浦賀マリーナの2階にあるパン屋さんの「ワンこぱん」

海の眺望が気持ちのよい、イートインのパン屋さん。

ジオライフのハチミツも販売して頂いております。

現在、夏恒例のアイスサンド販売中です。
ソフトなパンにアイスをサンドしたもの。

そして、追加のトッピングで、

キャラメル、小倉あん、ハチミツを選べるのです。

ハチミツは、横須賀6.27を使って頂いております。
これがアイスによく合うのです。

お近くの方、ぜひお試しあれ。



L1090443

|

2016年7月27日 (水)

分蜂群の収容

先日、三浦で分蜂群を収容しました。

女王蜂もいることが確認できたので、このまま巣箱に落ち着くでしょう。

朝、蜂場へ行くと、ミツバチが一ヶ所で、群になって飛んでいます。
一目で分蜂とわかります。
前回の内検の際、分蜂を心配する群があったので、
やってしまった、という気分。

しばらく放っておいて、かたまりになったのが写真の状態。
とまっていた、枝ごと切って、巣箱に収容しました。


L1090425

|

2016年7月25日 (月)

上野原の夏の採蜜

昨日、上野原で、夏の採蜜を行いました。

だいぶ慣れてきた仲間の手伝いによって、順調に作業を終えました。
この暑い時期の助けは、本当にありがたいです。

さらりとした、色の濃い、夏蜜らしいはちみつとなりました。
販売開始まで、いましばらくお待ち下さい。

L1090429

|

2016年7月22日 (金)

梅エキスのソーダ割り

青梅をはちみつに漬けるだけの梅エキス。
おととし仕込んだものがなくなったので、今年、仕込みました。

仕込んで1ヶ月くらいたったので、そろそろできあがり。
ソーダで割って飲んだら、美味しい!

今日は涼しい大暑でしたが、これからの本格的な夏をこれで乗り切るつもり。


L1090424

|

2016年7月21日 (木)

プロポリスで箱をがちがちに固めてしまう蜂たち

今、国分寺の群は、プロポリス(の素)で、上下の巣箱をがちがちに固めてしまって、内検のときに苦労します。
かなり力を入れて上の箱(継箱)をはずそうとしても、なかなかはずれません。

このプロポリスは、樹脂などをミツバチが集めてきてつくるものですが、接着剤の性質や、抗菌作用などが備わっています。

毎年、夏になるとこのような状態になりますが、気温が上がって、抗菌の必要が高まるからでしょうか?

冬はすき間を埋めるためだと思うのですが。


L1090401

|

2016年7月17日 (日)

横須賀しょうぶ園のハス

今、横須賀しょうぶ園の池では、ハスとスイレンの花がきれいです。

しょうぶ園は、しょうぶの花の時期である6月を過ぎると来園する人が減りますが、入園料、駐車場が来年3月まで無料になるため、散策などには良い場所です。

ジオライフの横須賀のはちみつを販売してもらっている管理棟には、野菜直売所もあり、地元の新鮮な野菜を販売中。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


L1090413

|

2016年7月16日 (土)

せっせと草刈り

上野原で蜂の作業後、草刈り。

蜂場近くの休耕地は、いい具合にお花畑のようになっていましたが、

もう少し放っておくと手がつけられなくなりそうなので、刈りました。

今日は曇り空のため、日がほとんど差さず、 気温が35度とかにはならず、今のうちにと思って、せっせと草刈りしました。

蜂の巣箱を置かせてもらっているので、草刈りも大切な仕事です。
後回しになりがちなのですが。



L1090406

|

2016年7月11日 (月)

カラスザンショウ

三浦で夏の蜜源となる、カラスザンショウが咲き始めました。
花らしい花でないので、近くで見ないと、咲いている状態なのかどうか確認できませんが、少なくとも、咲く準備は完了している様子。

普通のサンショウとは違って、大きな木になるミカン科の植物。
この花の蜜が入ると、ちょっとスパイシーな感じもする、独特の味になります。

今年はどんな味に仕上がるか、楽しみです。



L1090395

|

2016年7月 9日 (土)

雨のため中止

残念ながら、本日、9日(土)開催予定の八王子手仕事アートマーケットは、雨のため、中止となりました。 次回は、9月10日(土)です。 9月の回は、はちみつの種類もたくさん持っていけると思います。

|

2016年7月 8日 (金)

明日の八王子手仕事アートマーケット

明日の9日(土)は、八王子手仕事アートマーケット出店の日ですが、天気予報が芳しくありません。

8月はお休みなので、お天道様にへそを曲げて欲しくないのですが。

開催の有無は、当日の朝、主催者のブログにて告知されます。

|

2016年7月 7日 (木)

久里浜の百年の杜

なぜか、居酒屋さんにはちみつ。

毎年、三浦の5月のはちみつを置いてもらっています。

京急久里浜駅から徒歩1〜2分の居酒屋さん「百年の杜」

人と人とのつながりの中で、地元の食材を中心に使っている居酒屋さんです。
そういうお店には、そういう意識のあるお客さんが集まってくるので、そういう人の手に渡っていくのは、はちみつも喜んでいると思います。
ありがたいです。

ピチピチの地魚料理や、地元の新鮮な野菜を使った料理などが食べられます。駅から近いですし、ぜひ一度どうぞ。


L1090370

|

2016年7月 6日 (水)

いがぐりの子ども

各地で咲いていたクリの花も終わり、いがぐりができ始めています。

クリの花は良い蜜源で、巣箱のふたを開けた時、クリの蜜の香りがふっとしたりします。

日中、東京はくもっていてそれほど暑くなかったようですが、上野原は良く晴れて、暑い一日でした。

山梨方面は連日、猛暑で、この先が思いやられます。


L1090386

|

2016年7月 1日 (金)

7月のイベント出店


7月になりました。
今月のイベント出店は、
いつもどおり、
明日、7月2日の阿佐谷神明宮の我楽多市と
7月9日の八王子手仕事アートマーケットです。

明日は、国分寺、横須賀、三浦を、2016年産、各2種類、
上野原を1種類、はちみつを持って行きます。試食できます。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »