2016年12月 7日 (水)

皇帝ダリア

今年も、横須賀の蜂場で皇帝ダリアが高々と咲いています。

けっこうミツバチたちは好きなようで、蜜か花粉か、集めに、よく訪花しています。

今日くらい寒いと飛んで来ませんが。

今週末の土曜日は、恒例、八王子手仕事アートマーケットに出店です。
冬時間となり、午後3時で終了です。
今年最後のイベント出店となります。


L1100039




|

2016年12月 4日 (日)

我楽多市に出店

昨日の土曜日、今年最後の我楽多市に出店してきました。
ご来店、お買い上げ、ありがとうございました。

お天気に恵まれ、12月にしてはとても暖かく、風もない、穏やかな一日でした。

境内のモミジの紅葉もきれい。

今回は、お父さんがアメリカのオハイオで養蜂をやっていたという方がいらっしゃって、びっくり。
そういえば、以前も、趣味だけど自分でミツバチを飼っているというアメリカ人の女性がはちみつを買ってくれました。

市ではいろんな人に出会えて楽しいです。

次回の我楽多市は来年、1月7日(土)です。


L1090993



|

2016年12月 1日 (木)

さいたまトリエンナーレ

今年は、日本各地でトリエンナーレなどのアートイベントが開催されているようですが、先日、友人が関わっているさいたまトリエンナーレを見てきました。

(12月11日まで)

日々の暮らしの中に溶け込むようなアートを意識しているとのことで、街の中にアートが点在していました。(写真は別所沼に浮かんだ船の作品)

そんなアート作品を見た後は、普通に街を歩いていても、いろんなものがアートに見えてきておもしろかったです。

良い気分転換になりました。


さて、12月になりました。
イベント出店はいつもどおりです。

まずは今週末3日(土)の阿佐谷神明宮で開催の我楽多市です。

早くも年内最後の我楽多市。
幸い、天気も良く、暖かい日になりそうです。なので14時近くまではいると思います。
お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。



L1090985

|

2016年11月28日 (月)

巣門を狭めました

今日は、予報ほど気温が上がらず、風もあったのですが、国分寺で作業しました。

すでにいくつかの群は、巣門に木片を取り付け、巣門を狭めていたのですが、今日、すべての群に木片を付けました。

昨年より、早いペースです。

木片を付けると、蜂たちは、なんだなんだ?といって巣門のところに出てきて、ひととおり木片の様子を探ります。

とりあえず大丈夫そうだと安心すると、また巣箱の中へ入っていきました。

今晩は少し暖かく過ごせるのでは。



L1090976

|

2016年11月22日 (火)

晩秋の上野原

秋が深まった上野原で、本日、内検と冬支度のもろもろの作業。

蜂場のまわりの紅葉もきれいです。

今日は気温が20度くらいまで上がり、ぽかぽかの1日でした。
作業もやりやすく、はかどりました。

ミツバチたちも、越冬用の蜜と花粉集めに忙しく、
外勤蜂は出払っている様子。

ところで、あさっては本当に雪が降るのでしょうか?
今日のような暖かい日は、今年はこれで最後?

せめて18度くらいの日が、あと2〜3日は欲しいなあ。


L1090958

|

2016年11月21日 (月)

蜂場のミカン

横須賀では、巣箱を並べている目の前にミカンの木が1本あり、ミカンがいい色にになってきました。

巣箱の目の前ということで、自分以外には近づけないことから、食べていいよと農家さんに言われています。

そこで、暖かかった昨日は、内検しがてら、ミカンももいで、新鮮な味を楽しみました。
ごちそうさまでした。

今週は寒気が流れ込んでくるということで、一段と寒さが増しそうです。
去年の11月、12月は暖かかったと思いますが、今年はけっこう寒いのかもしれません。


L1090938

|

2016年11月17日 (木)

おだやかな1日

今日は国分寺で内検。

当初の予報より気温が少し高くなり、風もなかったため、とてもおだやかな1日でした。
ミツバチたちも元気に飛んでいました。

巣箱のふたを開けると、巣枠の上の方までミツバチたちがわらわら。
気のせいか、のびのびと動き回っているように見えます。

こういう日は、ゆっくりミツバチを観察していたいのですが、継箱の片付けやら、スズメバチのトラップの片付けやら、冬支度に追われて、人間も忙しく働きました。


L1090931



|

2016年11月13日 (日)

八王子手仕事アートマーケットに2ヶ月ぶりに出店

昨日は、八王子手仕事アートマーケットに出店してきました。
ご来店、お買い上げ、ありがとうございました。

前回は雨で中止になったので、2ヶ月ぶりの出店でした。
今回は朝から良いお天気で、暖かく、会場も多くの人出でにぎわいました。

会場は、木々に囲まれているので、紅葉と青空のコントラストがきれいでした。

秋、真っ只中のマーケット。

次回は、もう師走。
12月10日(土)になります。


L1090907


|

2016年11月 9日 (水)

ミツバチもひなたぼっこ

今日は、上野原で作業。

東京は木枯らしびゅーびゅーで寒かったと思いますが、上野原は山に囲まれている分、それほど風が強くなく、気温も思ったより上がって、日中のひなたはぽかぽかでした。

空も澄んでいて、とてもきれい。紅葉もきれいです。

こんな日に、やわらかい秋の日差しを浴びながら作業する時間がとても好きです。

ミツバチたちも、日差しをあびて気持ち良さそう。

まだオオスズメバチが飛んできましたが、そろそろスズメバチ対策も終わり。
次は冬支度です。

来週は、平年並みか、平年より暖かいくらいの気温の予報が出ていますが、どうなるでしょうか?

季節の進み具合を確かめながら、ミツバチの冬支度の作業を進めていきます。



L1090882

|

2016年11月 6日 (日)

我楽多市に出店

今週末の土日は、久しぶりに安定したお天気に恵まれ、各地のイベントも盛況だったのではないでしょうか。

昨日の土曜日は、我楽多市に出店してきました。
我楽多市の会場である神明宮も、七五三のお参りが多く、華やかな雰囲気でした。

今月も、ご来店、お買い上げ、ありがとうございました。
次回はもう12月で、12月3日(土)の開催。今年最後の回となります。



L1090871

|

«11月のイベント出店